股旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『エベレスト』

<<   作成日時 : 2016/08/22 11:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

この映画は実話である
何も知らずに借りてきて観始めたら食い入るように最後まで一気に観てしまいました
画像


こんな台詞がある
「サウス・コル到達地点から、“肉体は死にはじめる、ホントに死にはじめる”
文字通り“デス・ゾーン”だ」

サウス・コルとはsouth-col 山頂の南側の鞍部(馬の鞍を載せる部分に見た目ば似ている)
                 のことです

エベレストのサウス・コルは標高7,900mにありそこから上は“デス・ゾーン”と言われるのだそうです。


「人はなぜ頂を目指すのか」 永遠の謎のようにも思えるが答えは単純なのかも
「人はなぜ“なぜ?”と思うのか」 に似ているような気がする
きっとこの答えに明快に答えられたら山の答えも出るのだろう

私もたまに丘のような山に行くが1000mほどでも体はかなりきつい、そしてやっとの思いで頂上に着き
登りにかけた時間にくらべたらほんのわずかな時間だけ滞在しその山を下り始める
彼だけ聞けばそんなとこに“なぜ?”行くのだろうと思うでしょうね

行った者だけが経験できる 景色、空気、辛さ、苦しさ、開放感、清涼感、素晴しさ
上に行く理由のほうがはるかに上回ることになってしまう
私のボキャブラリーではこれが精一杯。

画像


もうひとつこの映画で思い出してしまうのは日本の漫画 映画にもなった『岳〜みんなの山〜』
画像


この漫画の最後の最終話がこの話にそっているのだと気づきました


なんだか雪山にも興味がわいてきました


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画『エベレスト』 股旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる